ゆみんぐ ~Yumi+Programming~

弓道とプログラミングを楽しむブログ

2023年にやりたいこと

前回の記事で2023年の目標を書いたのですが、あまりにもあっさり書きすぎてしまったので、改めて今年やりたいことを書いていこうと思います。

書いておけば年末にどれだけできたか確認もできて良さそう。(フィヨルドブートキャンプの他の方のブログを参考にしてみました😅)

↓前回の記事

enrichmylife.hatenablog.jp

とりあえず項目をざっと挙げてみて、1つずつ詳細を書いていきます。

2023年にやりたいことリスト

  • 仕事
    • フィヨルドブートキャンプを卒業する
    • 転職する
    • RubyKaigiに行ってみる
    • 技術イベントに最低1つは参加する
    • 英語を勉強する
    • スタンディングデスクを買う(必要があれば)
    • 新しいMacbookを買う(必要があれば)
    • 大きいモニターを買う(必要があれば)
  • 弓道
    • 審査を2回受ける
    • 全日本選手権に挑戦する
    • 弽(ゆがけ)を買う
    • 弓を買う
  • 生活
    • 運動の習慣を定着させる
    • 瞑想の習慣を定着させる
    • 朝型の生活に変える
    • 家族旅行に行く

とりあえずパッと思いつくのはこれぐらいでしょうか。

物欲はそこまでないので買いたい物は少なめです。それでは各項目について見ていきます。

仕事関係

フィヨルドブートキャンプを卒業する

まずは最優先事項である、フィヨルドブートキャンプの卒業。今は最終課題の自作サービス作成の中盤ぐらいなので、年明けから気合いを入れ直して進めていこうと思います。

転職する

次に卒業後は転職活動。条件は厳しいかもしれませんが、自分に合った所に入りたいです。前職で活かせる所は少ないかもしれませんが、コツコツ真面目にやることには長けているし、足りないものを見つけて改善していくことが得意です。どうでしょう?!(こっそりアピール)

RubyKaigiに行ってみる

フィヨルドブートキャンプでの卒業生の方達のRubyKaigi 2022の感想動画を見てとても楽しそうだったので、今年はぜひ現地に行きたいなと思っています。オンラインよりも現地の空気を肌で感じたい!

技術イベントに最低1つは参加する

現職の関係もあり、これまで全然できなかったことの1つ。これは時間的な余裕の面から考えて卒業・転職後になってしまうだろうなと思っています。でもまず初めのステップとして最低1つは参加したいです。

英語を勉強する

プログラミングを学習していると痛感するのが自分の英語力の足りなさ。フィヨルドブートキャンプに入会前は少しやっていましたが、入会してからは並行してやるのは厳しいなと思って休止しています。

最近はDeepL翻訳の凄さを実感してはいますが、ずっと翻訳し続けるのも手間だし、せめて文章が読めるぐらいにはなりたい所です。

スタンディングデスクを買う(必要があれば)

こちらは必要があれば欲しい物です。転職してリモートワークになった時に、スタンディングデスクの方が良いのかな?と思ったりしています。というかちょっと使ってみたいのでこれは買うかも。

新しいMacbookを買う(必要があれば)

今使っているのはMacBook air 2019で、フィヨルドブートキャンプのチーム開発のデモで動きが遅くて待たせてしまった記憶があるので、転職して必要であれば買いたいです。転職先によっては支給されることもあるのかな?

大きいモニターを買う(必要があれば)

今は24インチのモニターとMacBookのダブルモニターですが、32インチぐらいのが欲しいな〜と思っています。これは仕事との兼ね合いで本当に必要であれば、という感じになりそうです。

弓道関係

審査を2回受ける

昨年、1つ上に上がったので、次の段に挑戦したいです。

今までは遠征していましたが、転職していると時間的な都合もありそうなので、近場で審査会があるところで日程が合えば受審する感じになりそうです。

全日本選手権に挑戦する

全国大会の最高峰で全日本選手権という大会があります。

出場するにはまず県の選考会で選ばれる必要があるので、その県の選考会に挑戦します。

弽(ゆがけ)を買う

弓を引く時に右手につける革のグローブのような物です。こちらは夏に手型を取ってオーダーしてあるので、春までには完成しそうです。

弓を買う

一昨年に注文した竹弓です。弽は自分に合った物が1つあれば十分ですが、弓は破損のリスクもあるし、竹弓は季節によって歪みも出たりするので何張かを調整しながら使用する必要があります。

また、竹は自然素材なので、出来上がってからしばらくは慣らしながら引いていくため、ちゃんと使えるようにするのにある程度時間がかかります。

今のレギュラーの竹弓は2〜3張あるのですが、次のレギュラーにすべく注文した竹弓になります。こちらも春ごろ完成する見込みです。

生活関係

運動の習慣を定着させる

弓はほぼ毎日引いているので、それ以外ということで。

11月中旬ぐらいから、朝起きたらバーピーをするというのを続けています。バーピーとは、ジャンプ→スクワット→腕立て→ジャンプ→…を続ける運動です。

最終的にはHIIT(High Intensity Interval Training:高強度インターバルトレーニング)の一種である「タバタ式トレーニング」、20秒やって10秒休む✖️8セットをできるようにするのを目標にしています。HIITは心肺機能を高めるのが主目的ですが、細胞が活性化したり集中力が上がったりする運動らしいので、最初は5回から始めて少しずつ回数を増やしていった結果、今は20秒6セットができるようになりました。

高強度と名のつく通りやった後はキツイですが、時間対効果の高い運動でもあるし、フルセットでできるようになるのが目標です。心拍数をどれだけ上げられるかがキモなので、慣れてきたら回数を増やすか強度を上げる必要は出てきそうです。

瞑想の習慣を定着させる

こちらも11月中旬から続けています。マインドフルネスってやつです。これも運動と一緒に朝のルーティーンに入れているものですが、頭の中をスッキリさせたり集中力や記憶力を上げたりする効果があるそうです。

手始めに1分から始めて現在は2分で続けています。10分はできるようになりたいなと思うので、こちらも少しずつ時間を長くしていく予定です。

朝型の生活に変える

すっかり夜に学習をするスタイルになってしまっているので、どこかで切り替えて朝型の生活にしたいです。

これも一気に早起きにして継続するのは大変なので、少しずつ早くしていくのが良いのかなと思っています。1週間に1分ずつとか…😅

家族旅行に行く

毎年夏休みには家族旅行に行っているので、こちらは生活が変わっても絶対に続けたいです。

コロナの状況もありますが、2泊3日ぐらいで遠出したいです。個人的には沖縄か北海道に行きたいんだけどな〜。

まとめ

以上、2023年にやりたいこと、欲しい物を書いてみました。

すでに年末から始めているものもありますが、今年の終わりにどうなっているか楽しみです。

習慣化について

ちなみに、習慣化をしやすくするためには、「最初は心理的なハードルを限りなく低く設定する」ということが大切らしいです。

運動やダイエット、禁煙など、いきなりドカッと始めてしまうとすぐに続かなくなってしまうのは身に覚えのある方も多いかもしれません。

そのため、自分は本当に少しの時間や回数から始めて心理的な抵抗がなくなってきた頃に負荷を上げるようにしています。

また、すでに習慣となっているものに新しい習慣をくっつけて流れにした方が習慣化しやすいという話も聞いたので、現在は「起床→お手洗い→洗面→瞑想→目標確認→バーピー」という流れで実施しています。

全部で10分前後なので大した時間もかかかないし、一つ終わったら次、次、という風に進むし、心理的ハードルも下げた内容なので半分自動化してやっているような感じになっています。

この調子で良い習慣を増やしていったら年末にどんな習慣が身についているのか、これもちょっと楽しみにしてます😁