ゆみんぐ ~Yumi+Programming~

弓道とプログラミングを楽しむブログ

2024年にやりたいこと

昨年は最大の目標にしていたフィヨルドブートキャンプ卒業と転職の2つが達成できた転機の年になりました。

弓道では市と県の代表に選ばれたりして良い経験が積めて1歩前進した気がします。

2023年の振り返りについて詳しくは以下の記事をご覧ください。

enrichmylife.hatenablog.jp

新年になったので気持ちを新たに、2024年にやりたいことを書いていこうと思います。

今年は全体的な方針、テーマを決めようと思います。

今年のテーマは

点を打っていく

です。

スティーブ・ジョブズスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチに、「Connecting the Dots(点と点をつなぐ)」という一節があります。過去の経験(点)が、将来思いもよらないことに役に立つというような内容です。

点と点をつなぐためには、まず点がないことにはどうしようもないということで、新しい道を進み出した昨年から続いて今年は「点を打つ」ということをテーマにしたいと思います。

及び腰になりがちな自分にとって、新しいことをしたり、知らない環境に入っていったりするには勇気が必要になります。今年はこのテーマを意識して勇気を出して点を打っていこうと思います。

テーマが決まったところで、2024年にやりたいことを書いていきます。

2024年にやりたいこと

  • 仕事・学習
    • 技術イベントに参加する
    • アウトプットを定期的にする
    • 仕事に関係する資格をとる
    • 英検かTOEICを受検する
  • 弓道
  • 生活
    • 朝型の生活に変える
    • 運動と瞑想の量を増やす
    • 良い習慣を作る

今年は弓道は少し控えめな感じにして仕事や学習の方に重点を置いていきたいと思います。

買いたいものは昨年あらかた買ってしまったので今年はなし。必要になったら都度考えます。

では各項目を見ていきます。

仕事・学習

アウトプットを定期的にする

アウトプットは大切!と良く言われることで、自分もアウトプットしたいと思いつつもできていませんでした。

アウトプットは点を打つことの第一歩。今年は学んだことを定期的にアウトプットできるよう、時間を確保して書いていこうと思っています。

技術イベントに参加する

昨年はRuby Kaigiだけしか参加できなかったので、今年はもう少し多く参加できればと思います。

まずはイベント情報を自分から探しにいくところから。

仕事に関係する資格をとる

今年は新年早々、新しいことを学びそうなので、技術のキャッチアップも絡めて資格を取得したり、もしくは何か知識をつける目的で資格にチャレンジしようかなと思います。

Ruby技術者認定試験のGoldとかどうかなぁ。

英検かTOEICを受検する

昨年の9月からちゃんと英語を勉強しているので、1年経過する9月ごろに力試しとして英検かTOEICを受検してみようと思います。これはもう完全に受けるつもりでいます。

弓道

審査を3回受ける

弓道は控えめにはしますがモチベーションを切らせたくないので定期的に昇段審査を受審しようと思います。

3月に名古屋の審査を受審するので、残りは夏と秋あたりに近場で機会があればという感じで。

全日本選手権に挑戦する

全国大会の最高峰で全日本選手権という大会があります。

昨年は予定が合わなくてエントリーできなかったので今年こそはチャレンジしようと思います。

生活

朝型の生活に変える

昨年できなかったことです。夜の学習は効率が著しく下がるのでやっぱり朝にやるのが良いなと思いました。

朝早く起きるには夜早く寝ることから。生活習慣を見直す必要がありそうです。

運動と瞑想の量を増やす

月水金のHIIT、火木のSIT、朝の瞑想、これらの習慣は定着したので、少しずつ量を増やしていこうと思います。

良い習慣を作る

運動と瞑想以外にも良い習慣を作っていきたいと思います。何にするかはこれから考えて少しの量から始めていきます。

まとめ

2024年にやりたいことを挙げてみました。

今年は「点を打つ」を大きなテーマにして行動していきます。

今年もよろしくお願いします!