ゆみんぐ ~Yumi+Programming~

弓道とプログラミングを楽しむブログ

2022年の振り返りと2023年の目標

久々にブログを書きたくなったので、2022年の振り返りと2023年の目標を書いていこうと思います。 フィヨルドブートキャンプを初めて300日経った時に一回振り返ってブログを書いています。

enrichmylife.hatenablog.jp

あれから1年半…ようやく最終課題の「自作サービスを作る」に入り、終わりが見えてきています。 もっと早く終わると思っていたけど、なかなか思うように進まずにようやくここまで来た感じです。

また日報をざっと見返しながら、2022年は何をやってきたのか振り返ります。

2022年の振り返り(フィヨルドブートキャンプ)

1/2〜1/17

JavaScriptのプラクティスの途中から始まった2022年。作り途中のnpmを仕上げていきました。 作ったnpmはこちら。ランダムに与えられた4つの数字を+ー✖️➗で10を作るというミニゲームです。 今見てみると最高で74DLだったのが驚き。

www.npmjs.com

1/12-2/15

Vue.jsのプラクティスを進める。人間ドックが1泊2日で、PCを持って行って部屋でずっとVue.jsの学習をしていた気がします。

2/16-3/2

ついにチーム開発のプラクティスに入りました。フィヨルドブートキャンプでは、みんなが使っているフィヨルドブートキャンプのWebアプリのスクラム開発していくというプラクティスがあります。まずはチーム開発に入るためのスクラム開発についての学習と開発参加の準備をしました。

3/2-8/28

チーム開発開始。Issueごとにポイントがあり、20ポイント分マージされたらチーム開発は卒業になります。初めは簡単なIssueで慣れた後に少しずつ難易度が上がっていきます。ついていけるか不安でしたが、やってみると大変ではありましたが何とかなったような感じです。

序盤で原因不明のJavaScriptエラーに悩まされたのと仕事が忙しくなったのもあり、同じIssueをずっとやっていました。レビュー依頼が来ていましたが対応する時間や精神的な余裕がなく、遅れた挙句キャンセルしてしまったのは大変申し訳なかったと思います。ペアプロで一応は対処できたましたが、もう少し早くお願いすれば良かったです。 あとは無理そうなら早めにレビューを断る勇気もあって良かったかもしれません。結局迷惑をかけてしまうことになってしまうので、見通しが悪いと正直に伝える勇気があれば良かった。いま見返してみると、他のIssueを進めながら2ヶ月ちょっとこのIssueをやっていてもったいない感じ😓

終盤ではGood First Issueのモブプロに参加して、自分が詰まった所、テストやPR、レビュー依頼の流れなど、これまでやってきた中で得たものを伝えることができました。 通常は2〜3ヶ月で卒業らしいですが、仕事をしながらで思ったように時間が取れず、なんだかんだで半年かかってしまいました。

5/28-9/5

チーム開発が半分を過ぎたあたりから、卒業課題である自作サービスを考え始めましたが、ここからすぐチーム開発でいっぱいいっぱいになってきたので、間が飛び飛びになりながら少しづつ進めていきました。チーム開発が終わったあたりから本格的に自作サービスに取り組み始めました。エレベーターピッチ、ペーパープロトタイプを作成し、DBやURI設計、技術検証をして準備を進めていきました。

9/14-現在

チーム開発も終わり、自作サービス作成の下準備も大体終わったタイミングで自作サービスを本格的に作り始めました。3ヶ月半経って、現在は自作サービスのデザインが大体終わり、細かい動作を修正しているところ。テストも同時に書いていく余裕がなかったので、2023年はテストを書く所から始まる感じです。

2022年の振り返り(仕事)

仕事面は引き続きコロナに振り回される日々。これは2020年のフィヨルドブートキャンプに入会した時の状況とほとんど変わっていません。年内ででっかい仕事の段取りは終わったので、あとは流れを見守るのみ…。新しい仕事が振られてメイン担当になってしまったので余裕はあまりありません😢

2022年の振り返り(弓道

高校からずっと続けている弓道ですが、2022年は大きな進展がありました! 審査会で合格し、1つ上に上がることができました!前の段からだいぶかかったので嬉しかったです。

2023年の目標(フィヨルドブートキャンプ・仕事)

これはもちろん卒業!年度内には絶対に卒業したい! 自分の後から入会した方が次々に卒業して新しい道に進むのを見てきたので、そろそろ自分の番だぞ!とひそかに思っています😅 そのまま新しい道に自分も進んで行きたいと思っています。

2023年の目標(弓道

次の段に挑戦していきたいと思います。1つ上がるまでだいぶかかっているので、次はどうなるか想像がつきませんがコツコツ頑張っていきたいです。 あとは全日本選手権の県代表を目指して精進していきます。こちらを目指して頑張れば昇段は見えてくると思うんですが、道のりはなかなか厳しい感じです。でも頑張る!!

今年もよろしくお願いします

弓道を高校からずっと続けられているように、好きなものはちょっと大変でもやり続けられる気がします。 フィヨルドブートキャンプも入会して2年半。諦めずに続けられているのは、入会時に思ったこともありますが、やっぱり自分に向いているからなのかなと思っていたりもします。 今年は新しい道に進めるように、まずは卒業して自作サービスをリリースできるよう励んでいきます!