ゆみんぐ ~Yumi+Programming~

弓道とプログラミングを楽しむブログ

2023年の振り返り

今日で2023年も終わりなので1年を振り返ってみたいと思います。

2023年の初めに書いたやりたいことリストがどれだけ達成されたか、1つ1つ見ていきます。

2023年にやりたいことの詳細については以下の記事をご覧ください。

enrichmylife.hatenablog.jp

仕事

フィヨルドブートキャンプを卒業する

最優先事項だったフィヨルドブートキャンプの卒業は2月に達成し、自作サービスも3月にリリースできました!

やっとという感じで嬉しかったです。でもこれがゴールではなくて、次の転職というハードルが1番重要なので安心はできなかったです。気を抜かずに転職活動を始めました。

転職する

他の記事でも書きましたが、自作サービスをリリースするあたりで転職活動を始め、無事1発合格!エンジニア人生をスタートできました。卒業と転職が今年の1番の目標だったので達成できて良かったです。

RubyKaigiに行ってみる

転職活動の最中に現地参加を申し込み、直前に転職先の内定をいただいたので休みを取って悠々と参加できました。

中身はほとんどわからなかったですが、国際的なイベントを肌で感じられて海外の方とも交流でき、世界が広がった感じがします。

また、フィヨルドブートキャンプの方々をお会いできて良いつながりができたと思います。行って大正解でした!

技術イベントに最低1つは参加する

転職してから参加しようと思っていたのですが、こちらは1つも参加できず。来年に期待です。

英語を勉強する

Ruby Kaigiでの発表や海外の方との交流をきっかけに、ちゃんと英語を勉強し始めました。初めは瞬間英作文というのをやっていたのですが、9月ごろから単語をちゃんと覚えようと思ってひたすら速読英単語をやっています。来年はTOEICか英検を受けてみるつもりです。

スタンディングデスクを買う(必要があれば)

フィヨルドブートキャンプを卒業したご褒美として購入しました。色々悩んだ結果、Flexi Spot E7にしました。立ったり座ったりできるので仕事でも大活躍しています。もっと早く買っても良かったかもしれません。

新しいMacbookを買う(必要があれば)

こちらは会社からMacbookを貸与されたので買う必要はありませんでした。結構新しめのやつだったので快適です。

大きいモニターを買う(必要があれば)

仕事で大きいモニターの必要性を感じたので購入しました。4kにするか迷ったのですが、34インチのウルトラワイドモニターDell S3422DWGにしました。こちらも大活躍中!やっぱり作業スペースが多いのは大正義!

弓道

審査を2回受ける

予定が合わなくて1回しか受けられませんでしたが、ちゃんとやることができて中ったので満足です。(合格はしませんでしたが…)

次は3月に名古屋で受審する予定です。

全日本選手権に挑戦する

こちらも予定が合わなくて県の選考会にエントリーしませんでした。代わりに別の選抜にエントリーしたのですが、無事に県の代表に選ばれて選抜大会に出場できました。今年は別の大会で市の選抜にもなれたので、良い経験が積めた1年だったと思います。

弽(ゆがけ)を買う

注文していた弽は春までに届くと思ったのですが、材料の皮の仕込みに時間がかかったらしく、まだ出来上がっていません。春までには欲しいところですが、そこまで急いでもいないのでゆっくり待つことにします。

弓を買う

新しい弓は必要性を感じてはいたのですが、中々探す時間がなくて先延ばしになっていました。10月ごろにようやく新しい弓を購入し、今は慣らしで少しずつ引く本数を増やしているところです。春ごろにはレギュラーの弓にしようと考え中。

生活

運動の習慣を定着させる

HIIT(High Intensity Interval Training:高強度インターバルトレーニング)の一種である「タバタ式トレーニング」、20秒やって10秒休む✖️8セットをできるようにするのを目標にしていました。元日には20秒6セットだったのが、少しずつ負荷を増やしていって、現在は30秒✖️8セットやってます。30秒になるとかなりキツいです。

毎日よりも週3〜4回が良いらしいので、今は月水金にHIITをやり、火木は筋トレやSIT(Sprint Interval Training:スプリントインターバルトレーニング)をやっています。SITは30秒全力で運動して2分半休み、また30秒全力で運動するものです。

運動の習慣は定着しましたが、やっぱりフルリモートのデスクワークだと運動不足になりがちなので、もう少し何かやりたいなと思っています。

瞑想の習慣を定着させる

こちらも朝のルーティーンとして継続しています。最初は1分から始めて元日の時点では2分でしたが、今は6分になっています。ちょっと伸び方が甘いので、回数を増やすなりして見直していこうと思います。

朝型の生活に変える

一時期やろうと思いましたが、諦めて夜型の生活のままになっています。

でも英語の学習をしていると明らかに夜の能率が落ちるのに気づきました。3分の1ぐらいになって全然進まないので、やはり朝は大事。来年こそは!

家族旅行に行く

コロナウイルスも5類になったところで、無事に家族旅行に行くことができました。北海道か沖縄に行きたかったのですが、新幹線に乗りたいということで今年は仙台へ。だいたい電車メインになってしまうので、しばらく沖縄も北海道も行けなそう。

あれ、来年のRuby Kaigiは沖縄では…?

まとめ

今年の1番の目標だったフィヨルドブートキャンプの卒業と転職、この2つが達成できたので今年は大満足です!

生活も大きく変わって家族との時間も増えました。運動の習慣や英語学習の習慣もついてきたので、良いサイクルで回っているなと思っています。習慣化の技術ももっと磨いていきたいと思っています。習慣は大事ですよ!

来年の目標はまた年が明けたら書こうと思いますが、もっと成長できる年にしていきたいです!